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歯科診療を受けるにあたっての、患者さまの権利と責任について
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安楽歯科では「患者の権利に関するWMAリスボン宣言(世界医師会)」(世界医師会1981年、1995年改正)等を念頭に、「安楽歯科における患者さまの権利と責任」について、以下のように定め公示いたします。これは、安楽歯科における歯科診療の取り組みが、患者さまと医療者の双方の信頼関係と相互理解がなければ、確実に患者さまの利益とはなり得ないと考えるからです。安心して治療やメンテナンスをお受けいただくためのお約束です。
◆患者さまの権利
1.患者さまは、その人格が尊重され、良質で適切な歯科医療を公正に受ける権利があります。
2.患者さまは、歯科医師・歯科衛生士・その他の医療提供者の協力下において、健康を維持するためのメンテナンスを継続して受ける権利があります。
3.患者さまは、自分の口腔内の問題について、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
4.患者さまは、十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
5.患者さまは、治療方法等の決定にあたり他の歯科医師の意見を求める権利があります。
6.未成年者や、治療について自分で判断することが困難な方については、両親または後見人が説明を受け、治療の選択をする権利があります。
7.患者さまは、自分の診療記録の開示を求める権利があります。
8.患者さまは、診療の過程で医療者が知り得た個人情報を、他人に知られることなく、その秘密が守られる権利があります。
9.患者さまは、診療所が実施している歯科に関するイベント、カウンセリング、オリエンテーション、コンサルテーション等の歯科健康教育プログラムを受ける権利があります。
10.患者さまは、安楽歯科に対して意見や要望を口頭や書面で提出する権利があります。またそれによっていかなる不利益をこうむることもありません。
11.患者さまは、自分自身の治療やメンテナンスの経過を、歯科医学研究や教育の目的で、医療者に情報として提供されることについて、十分な説明と情報を得て、その可否を決定する権利があります。
◆患者さまの責任
1.安楽歯科は、患者さまの健康の利益を第一に考えている診療所です。その診療方針や歯科医療システムをよくご理解いただき、診療にあたってのルールをよくお守りください。
2.患者さま自身の治療やメンテナンスが確実に、また有効に行われるために、ご本人の健康に関する情報は、多少に関わらず出来るだけ正確にお伝えください。
3.治療計画が順調に進み、治療効果が確実に発揮されるように、ブラッシング等の指示された家庭療法は確実に行ってください。
4.診療所内では来院されている他の患者さまの迷惑にならないように、お願いいたします。
5.日本の保険医療制度においては、欧米に比べて報酬がかなり低く抑えられている治療があります(欧米の1/10〜1/20)。安楽歯科では最善の努力をしておりますが、保険適応の範囲も制限されていることもありますので、患者さまの望む診療内容を保険で実施できない場合もあることをご理解ください。
6.保険外診療(自費診療)については、担当スタッフが出来るだけわかりやすく説明いたします。きちんと情報を得た上で、自主的にご判断ください。
7.患者さまが、自費診療の治療内容を望まれた場合でも、歯科医学的に困難な場合など、歯科医師の判断によって、ご希望に添えない場合もあります。
8.治療の開始前または途中で、治療計画の変更を希望される場合は、速やかに担当スタッフにお知らせ下さい。
9. 治療計画に同意され、治療を受けられた場合は、治療費のお支払いを滞りなくお済ませ下さい。
10.診療所内の感染防止には、器機とシステムを導入して、最善を尽くしております。そのために診療所が大きな経費を負担していることをご理解下さい。
11.診療所内のカウンセリング・オリエンテーション・コンサルテーションには、積極的にお取り組み下さい。
12.健康な口腔を維持するために、治療後も定期的なメンテナンスケアをきちんとお受け下さい。
◆診療所の責任とお願い
1.鹿児島大学病院・鹿児島市立病院その他の医療機関と連携し、専門医の対応や判断が必要な場合は、それらの医療機関にご紹介いたします。
2.歯周病治療など必要な患者さまには担当の歯科衛生士を配備して、患者さま一人一人の経過を把握しながら、口腔の健康を維持します。事情により担当が変わる際には十分な情報の伝達を実施するようにします。
3.患者さまの治療やメンテナンスの過程で知り得た個人情報については、個人情報保護法を守りその秘密を守ります。
4.診療所全体として、患者さまに安心して安全で快適な歯科医療を受けていただけるよう努力を続けます。
5.安楽歯科は、治療と予防を行う歯科医療機関であると同時に、歯科医師・歯科衛生士養成のための教育機関として実地研修等も受け入れています。研修にあたっては患者さまの迷惑とならないように配慮いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
6.患者さまが、治療に際して、このような研修者が同席することを望まない場合は、あらかじめ担当のスタッフにその旨お伝えください。
7.安楽歯科は多くの設備について水準を上回る器機とシステムを導入しています。患者さまのご希望があれば施設をご案内いたしますので、スタッフにお申し込みください。
8.安全で質の高い医療の提供を心がけておりますが、万が一、医療ミスが起きたときには、私たちは事後の最善の治療を行います。また迅速に患者さまや家族に謝罪をし、その経過を十分ご説明します。そして誠意を持って対応させて頂きます。
安楽歯科 管理者
安楽博史
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